大阪でおしゃれマンション(賃貸)に住みたいとお考えなら【DETORE不動産】へ~ペットとの引っ越しに必要な手続きとは~

大阪でおしゃれマンション(賃貸)をお探しなら【DETORE不動産】へ

大阪でおしゃれマンション(賃貸)をお探しなら【DETORE不動産】へ

大阪でおしゃれマンションをお探しの方は、【DETORE不動産】をご利用ください。【DETORE不動産】では、デザインはもちろん、設備にも優れた物件を豊富に扱っております。

一般のポータルサイトとは異なる少し変わった角度からお部屋探しを提案する、カテゴリ・レアキーワード・物件所在地MAPとの連動型検索サイトです。

「オモシロく、検索しやすく」をコンセプトに、ユニークなカテゴリの中からご希望の物件をお探しいただけます。

大阪のおしゃれマンションを数多く扱っておりますので、賃貸やSOHO向けの物件を探しているという方はお気軽にお問い合わせください。

ペットとの引っ越しに必要な手続きとは

ペットとの引っ越しに必要な手続きとは

引っ越しをお考えの方の中には、ペットも一緒に引っ越す予定だという方もいらっしゃるでしょう。ペットと引っ越す際には、様々な手続きが必要です。

例えば犬の場合、犬種や大きさに関わらず登録変更を行います。これは、年に一度の狂犬病予防接種を受けるためで、旧住所で発行された鑑札か鑑札番号を控えて、新住所の役所で申請を行えば、今後新しい居住地の役所から狂犬病予防接種の通知が来るようになります。

通常の引っ越し手続きで一度は役所を訪れることになるため、その際に一緒にペットの手続きも済ませておくといいでしょう。鑑札を無くしてしまった場合は、旧住所の役所で再交付してもらうことも可能です。

また、猫の場合は書類上の手続きは不要ですが、犬に比べて引っ越しのストレスを受けやすいため、移動の際の体調や新居からの脱走に気を配りましょう。ペット移送サービスを行っている引っ越し業者もありますので、遠方へ引っ越す際などはご検討ください。

他に、特定動物と呼ばれる法律で届け出が義務付けられているペットも、犬と同様に届け出をする必要があります。マムシやタカなど約650種が特定動物に指定されており、飼育するためには都道府県庁か政令市庁の動物愛護センターの許可が必要です。

大阪でおしゃれマンションを紹介する【DETORE不動産】では、ペットと一緒に暮らせる物件を多数ご紹介しております。引っ越しをお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

大阪でおしゃれマンションをお探しの方は【DETORE不動産】まで

会社名 株式会社 SRN
住所 〒540-0003 大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1丁目16−20 西広ビル 3F
TEL 06-4790-0505
Fax 06-4790-0506
URL https://www.designers-osaka-chintai.org/